Page 1 of 1

Embarrassing photo / blackmailed by scammer (Japanese)

Posted: Fri Sep 04, 2015 1:54 pm
by mariko
Question: 詐欺師に送ってしまった恥ずかしい写真をネタに脅迫されています。どうすればよいですか? (What if victim is being blackmailed by scammer because of the embarrassing photo(s)?)

キーワード*  ナイジェリア ガーナ 詐欺 恋愛詐欺 ロマンス詐欺 脅し 脅迫 写真 

When I was asked this question from a scam victim, I used Google and input keywords in English, then I found this original postings here. Original Post: http://www.romancescam.com/forum/viewto ... 22&t=81681
I wish if real victim in same situation inputs these keywords and find the answer how he or she should do.
Many thanks to Pinky for lots of inputs.

Answer:
まずフェースブック等のSNSやスカイプなどのチャットツール、電子メール等、詐欺師との連絡に使われていたものからすべて彼をブロックしてください。
 
彼からのメッセージやメールは開かないでください。彼はあなたがメールを開き、怖がらせ、コントロールしようとしています。もし、脅しに乗ってお金を送ってしまったら、お金をさらに要求され、事態はさらに悪化してとどまるところを知りません。

もし本当に裸の写真やエロい写真がフェースブックなどに公開されたら、不適切なコンテンツとして直ちに削除されることは確実です。彼がそれを本当に実行することはできないでしょう。

この種の詐欺の被害者になる年齢層は中高年です。20代の若いプロのAV女優の写真でもない限り、次の詐欺で写真の悪用をされる心配はありません。

彼の目的は写真を実社会の友人知人にさらすと言ってあなたを脅し、引き続きお金を奪い続けることです。

それから、フェースブックやLinkedInなどのSNSの場合、アカウントを完全に消すことをお勧めします。もし、SNSを続ける理由がある場合、彼に知られていない別の名前(あだ名や親の旧姓など)を使って、詐欺師に知られていない新しいメアドでSNSを新たに始めるのが良いでしょう。彼にまた見つからないためです。

新しいアカウントを作ったら、家族や実際に会ったことのあるごく親しい友人だけを招待します。プライバシー設定を厳しくし、知らない人を友達に承認しないようにします。家族や友人には、古いアカウントがハッキングされたので、見ず知らずの人を承認したりメッセージを読んだりしないでください、あなたの名前に言及する人がいても絶対に友達承認しないでくださいと伝えます。

できるだけ早いうちに、あなたの友達をリストしたりできる前にフェースブックなどのSNSを削除します。フェースブックが閉鎖されれば、詐欺師があなたの友達にコンタクトとったりリストしたりすることができないでしょう。

絶対に詐欺師のメールを読んだり既読状態になるような操作はしないでください。メールを開かないでください。脅しは双方向コミュニケーションです。一方通行では成り立ちません。彼らの目的はお金です。返事が来なくなれば脅しを続けないでしょう。